お久しぶりです。前回の更新から3ヶ月ですね。 って、前回の記事があんな感じで放置とかちょっと。。
やばい、腰が。。長時間同じ姿勢だとすぐ腰にくる。 昨日は結局、15時間位はPC前で作業してたしな。。 対処法とか対策とかネットで調べたけどかなり時間がかかった。 でも、これで今後何もなければいいのだけど、また何かされたら怖いなと思う。 というか、これから寝るわけだけど、同じ姿勢のまま朝まで寝てて、朝起きようと思ったら腰が固まってて痛くて起きられないとかなったらどうしよう。そっちのが怖いぞ。 *--*--* WPの投稿時にまた変になってるかも。 投稿後ファイルにアクセスできないみたいなこと言われてしまう。 で、WP to Twitter で記事をつぶやいてくれなくなってしまった。 けど、確認すると記事だけはちゃんと更新されている。 前にもそんなことがあって、調べてもわかんなくて、放置して気がついたら直ってた。 何が原因なんだろー。今回もまた長引きそうだ。。 *--*--* 子供たちが7日から旦那の兄の家に泊りに行っていて、明日帰ってくる。 ニートな生活も今日で終わり。 昨日はほぼ徹夜みたいなもんだったから、今日はこれで寝よう。 明日は子供たちを駅に迎えにいかなくちゃだし。 *--*--* 2011年8月11日(木) iPadから送信 この記事をツイートしてみる
ずーっと休んでいた日刊を1か月ぶりに更新して、何者かに『改ざんされた』事実が発覚したのでした。いつも日刊の更新にはiPadを使っていて、メールでWPへ投稿、15分に1回の割合で自動反映させています。
8月8日夜中~10日未明までの間に、レンタル鯖に侵入されたようです。 (もしかしたらその前からわからないように少しずつ侵入されてたのかも。。)
おひさしぶりです。というか、見てくれてる方がいるのかわかんないけど。。 とりあえず、日刊再開します。 前回の記事からゆうに1ヶ月経過しとりますな。 今まで休刊中だったのは「日刊書かなきゃ!」って、何というか日刊に追い立てられてる感じがして、ちょっと嫌になったからでした。時間が経過して、やっと追い立てられる感じがなくなったので再開することにしました。我ながらなんつーめんどーなやつなんだ。。 でもま、あたしが日記を書いても続かないというのは、そういうことなんだと。 だんだん自然体ではいられなくなるんだな。で、人様にお見せできないようなあんなできごとやこんなできごとが溢れ出してきて、どーにもならなくなってやめてしまう、と。 まぁ、そういうものは秘密のデスノートに書くとして、その気持ちが収まるまではたとえ少数であろうとも誰かの目に触れる場所には一言たりとも書いてはいけないと思う。 「自粛」というと自分で自分を律するって感じでかっこいいけど、あたしの場合はそんなかっこいいものではなくて、何を書くかわかんないからとにかくやめとけって感じ。 *--*--* 復帰早々、ヘビーなネタから。ヘビー過ぎて笑えたりするんだが。 前にも何度か、この日刊に書いたことがあるかもしれないけど。 とある取引会社のお話。正直呆れてものも言えん。でも書いておく。 首都圏で有名人が良く通うという食事屋さんが、この度、北海道にも出店するらしい。 そこの工事を取引会社からいただき、馴染みの業者さんを入れて工事した訳なんだけども。 結論から言うと、だ。 施工した代金が期日に支払われないという事態が発生中。その額数百万。 一概にこの取引会社が悪いとは言い切れないのだけど、でも大きい仕事の時は大抵期日通りに支払われたためしがないんだよね。 お客さんと取引会社との話し合いで「支払いはいつ頃ね。」と決めるんだけど、その話し合いが担当の耳に入らないらしく、当然担当は期日通りにウチに支払えるものとして発注するので、ウチの方も期日通りに入金になるものとして他業者さんに依頼するわけで。 ウチは個人事業の建築業だから付き合う業者さんも個人事業者が多く、支払いが滞るとウチだけじゃなくてみーんな困るんすわ。なんせ、家計に直結してるんで。 それに、株とか有とかが付いてる会社は多少は大丈夫かもしれないけど、ウチのような個人事業者は名前だけじゃなかなか信用を得られないわけで、やっぱ行動が伴わないと認めてもらえない厳しいところもあったりして、いくらウチのせいではないとはいえ支払いが滞ると「あそこの仕事は請けても支払い期日が過ぎるから嫌だ。」となりかねない。 つーか、あたしなら絶対思うし、そんなところの仕事は請けたくないのは当然なわけで。 それにね、経理もなんとかして欲しい。 消費税の計算で、ウチと取引会社の端数処理の違いで1円ずつ誤差が生じたりするんだけど、何の連絡もなしに向こうで計算した金額しか振り込んでこない。 税法上は切り上げだろうが切り捨てだろうが四捨五入だろうが、どの端数処理をしても全く問題がない。その辺のところは業者任せだから。 だから自社とは違う処理であっても、税抜き価格が正しければ、請求書の通りに振り込めば済む話なのに、なぜかそれをしないで、しかも連絡もなしに勝手な金額で支払ってくる。 すぐに気がつけばほんの僅かな差で済むのだけど、前述の通り期日通りの入金にならなかったり、複数回に分けての入金になったこともあったりで、そういうのが運悪く重なると何がなんだかゴチャゴチャでわからなくなってしまう。ていうか、去年それやったし。 意味不明な誤差があったんだよね。その時は端数処理のせいだなんて思ってもみなかった。 とりあえず合わせましょうよって話して合わせたばかりなのに、またおかしくする気か? というか、他の会社の経理はしたことないからわかんないけど、請求書の金額と振り込み金額が合わないのはどうやって処理してるんだろう?まさか手直ししてないだろうな? でも直したら訂正印いるよね。不思議すぐる。つーか、常識としてまずは連絡ぐらいよこすだろうが、普通。 「ウチの経理ばかだから。」って、その担当の人は言う。 どこまでのバカかは知らんけど、でも、経理やったことなかったって聞いた気がする。 それなら、知らなくても仕方ないこととか多分いっぱいあると思うし、そういうのは教えないとダメだったりってこともあるんじゃないのかなって思う。 もちろん、教えてもらうのが当然ってことではない。今は欲しい情報が手軽にネットで手に入る時代。あたしだって、簿記は商業簿記3級しか持ってなくしかもほとんど忘れかけてるし、一般の事務ならやってたけど経理の経験なんて一切ない。でも、わからないじゃ済まされないからネットで調べて覚えたし、わからないことがあればすぐにネットで調べるくせも付いてる。それでもまだ足りないけど、今のところは他の業者さんや取引会社からは苦情受けたりしてないよ。だから、こんなあたしでも、多少は経理っぽくやってるんだろう。 まぁなんにせよ、自分の会社の人間を社外で悪くいうのはダメだと思う。 ましてや、その担当の人って社長に準ずる地位の人だろ。。確かそう聞いた。 そういう人が会社や社員の悪口とかを平気で口にするのはご法度だと思う。 ウチの旦那とその担当の人とは結構仲がいいから、そのせいで口にするのかもしれないけど、やっぱそういうのを公私混同しちゃいかんと思う。 個人事業者ならホント生活に直結だから一生懸命会社のために働くけど(ひいては生活のためでもあるから)、でも法人だったら、ホントに会社のためにと思って働く人がどの位いるのか。。社員は会社の財産と思ってやってないと、とんでもないところでしっぺ返し食らうことになるよね。まぁ、その経理って社長の奥さんらしいんだけどw *--*--* ずーっと昔、アルバイトでウェイトレスやってたことがあったんだけど、そこの社長がえらい守銭奴で自分勝手なやつだった。自社ビルの水道管が老朽化していても取り替えたりしないで、ある日保健所が入って店が営業停止になったこともあったな。んで、水道管が汚れきってて、氷を作ってもゴミが入って使い物にならないから、300Mくらい離れた別店舗から氷を持ってくる作業を真夏のクソ暑い日に強いられた。距離が300Mって言っても、氷は何キロもあるし早く運ばないと解けるし、しかもビニール袋で運びにくいしで、ホントに運ぶのは大変なわけよ。汗だくになって運んでる時に社長と行きあった同じ店のバイトの子が、「無精しないでちゃんと運べ。」って言われたらしい。いや、無精してんのはあんたの方だからwww 店で使ってるおしぼりを洗う洗濯機で社長の下着を洗ってたのも知ってるし。自宅の水道代を浮かせようなんて、どんだけケチなのww つーか、保健所甘過ぎww 極めつけが、あたしがバイトしてた頃よりも前の話だけど、脱税して摘発されたことがあったそうだ。でも罰金を払いたくないから刑務所に入ったという逸話がww ウチの母親位の世代にはよく知られた話で、まぁどうにもならない経営者だな。ちなみに今はそのビルはもうない。(人手に渡った) *--*--* うん、なんか書いたぞw バイト先の社長の話は書いてて面白かった。いいこと思い出したもんだw ダメ経営者の件は、歯医者や車のショールームの息子の話もあるけど、それはまたおいおいに。気が向けば書くことにする。 なんだかここ1年の間に、夜ベッドに入ってから寝付くまでの間に過去のいろんなことが思い出されるんだよね。それも走馬灯のように。。 その時にデスノートに書けたらいいんだけど、それやちゃうと寝られなくなるからw あ、デスノートつーのは、人に見せられない物を書き留めておく目的であたしが勝手に命名したノートのことで、『ゆきのですの』とか名前がつけられてたりするw ひらがな表記にすることでお茶目感満載になっておりまする。(なんのためにw) 周知の「名前を書いてxxxするノート」ではないので、念のため。 *--*--* 今日はブルドクター見るぞ。かなり好き。 *--*--* 2011年8月10日(水) iPadから送信 この記事をツイートしてみる
なーんか体の調子が悪かった。 で、ちょっと横になってウトウトしてたら、取引先から電話が。 業務のことだからは詳しく書かないけど、でもなんつーか、 会社内部で従業員と話すような内容を取引先のウチに聞いてくんなって感じで。 調子悪いっていうのに付き合いきれんわ。。 *--*--* PSNが完全に再開して、お詫びパッケージをダウンロードした。 うーん。 もらえるからもらっちゃおうかーって感じだけど、正直、選ぶのに大変だった。 息子と「どうするー?」言いながら、選ぶのに時間がかかってしまった。 あんまりいいなーと思えるものが…なかったんだよね(^_^;) *--*--* もう金曜日かぁ。やばいなー。 月曜日タルイなーとか思ってたら、もう1週間終わっちゃうのかー。 いつも言ってるけど、時間が経つの早すぎる。 *--*--* 2011年7月8日(金) iPadから送信 この記事をツイートしてみる
PAGE TOP